眼鏡店マップ > メガネに関する記事・ブログ

 折原

〇〇していい?××しちゃだめなの? コンタクトの疑問5つ

〇〇していい?××しちゃだめなの? コンタクトの疑問5つ
気になったその疑問をQ&Aで解決

生活に欠かせないコンタクト。
しかしちょっとしたうっかりやふとしたきっかけから湧いてくる疑問もありますよね。

今回はコンタクトユーザーもコンタクト利用を考えている人も必見・コンタクトの疑問5つをQ&Aでご紹介します。

1ヶ月前に開封した2weekコンタクト。開けてから2日しか使ってないから、今使ってもいい?

答え:×
2weekコンタクトを、計2日しか使っていないからといって1ヶ月後に使うのは危険です。
ポイントは「コンタクトの使用期限は使用した日数で計算するのではなく、開封してからの日数で計算する」という点にあります。
すなわち、正味2日しか使っていなかったとしても、開封したのが1ヶ月前である時点でそのコンタクトの使用期限は1ヶ月以上過ぎていることになるのです。

その為、生活スタイルによっては、一般的には割高なイメージのあるワンデーの方がコスパがいい、ということもあるのです。

友達にコンタクトを貸してもいい?

答え:×
コンタクトの貸し借りは感染症を引きおこす可能性があります。
あなたの目の疾患が友達に、また友達の目の疾患があなたに……という、大変リスクを伴う行為ですので絶対にやめましょう。

また、あなたのレンズはあなたの視力やベースカーブに合わせたレンズ、友達のレンズは友達の視力やベースカーブに合わせたレンズ。その人のレンズはその人にあったレンズなのです。
例え未開封であっても、貸し借りは控えるのが賢明です。

洗浄液が切れちゃった。水で代用してもいい?

答え:×
水道水には微生物や雑菌が含まれていることもあり、洗浄液の代わりにはなりえません。
さらにソフトコンタクトレンズの場合、水に触れることでレンズ自体の含水率が変容してしまい、レンズが水を吸って膨張してしまいます。

ハードコンタクトに関しては、水を含まないため一時的であれば水に触れても問題はありません。しかし、保存するとなるとやはり水は適しません。

コンタクトの保存・洗浄は、洗浄液を使うようにしましょう。

コンタクトを作ってから視力が下がっちゃった。2枚重ねてつけてもいい?

答え:×
コンタクトの重ね付けはNG。
コンタクトは非常に繊細なものです。重ね付けすることでコンタクトに負荷がかかり、傷がついたり破れやすくなったりします。
またレンズだけでなく酸素透過率の低下から目に負担がかかったり、傷がついたりということも考えられます。
もっと度が強いのが良い・乱視が入ってきた、などの場合はコンタクトを新調するのが正解です。

コンタクトの洗浄液がもったいない。浸けておく分は使い回してもいい?

答え:×
コンタクトは浸かっている間も洗浄、殺菌されています。使い回すことでレンズケース内で雑菌が繁殖することも考えられるので、きちんと入れ替えましょう。

洗浄液は1day以外のソフトコンタクトを使う上では必要経費です。
コンタクト購入の際は、洗浄液代も念頭に置いてお財布と相談するといいでしょう。

まとめ

コンタクトの疑問5つ、いかがでしたか?

最初は慎重に使っていても、毎日使っているうちに「こうできたらいいのに」「こうしたら楽なのに」なんて思いが湧いてくることもあるかもしれません。

コンタクトは直接目に触れる繊細なもの。
身近に感じても、基本のルールを守って使うことが目の健康をも守ることに繋がります。

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで眼鏡屋を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄

メガネに関する記事・ブログ

メガネに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、眼鏡についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら