眼鏡店マップ > メガネに関する記事・ブログ

 さとみ

ネット通販でも怖くない!?似合うメガネの探し方

ネット通販でも怖くない!?似合うメガネの探し方

メガネをいざ買おうって時に何回試着してもしっくりこないことってありませんか?

もしかしたらそれはあなたの骨格に似合わないメガネなのかもしれません。
でも「自分に似合うメガネ」ってわかりませんよね。
ネット通販は安いけど試着出来ないし似合わなかったら嫌だ!と敬遠しがちですがそんな時にぜひ見ていただきたい「自分に似合うメガネの探し方」を集めましたのでご覧ください。

メガネと顔のサイズ感が一番大切!

まず一番大切なのが顔の横幅とメガネのフレームの幅です。
メガネの幅の方が小さいと顔が大きく見えますし、メガネの方が大きいとフィットせずだらしなく見えてしまいます。
メガネのレンズに十字線を引いたとしてその中央に黒目の中央が来ていると、そのメガネの大きさは合っているという事になります。

ネット通販でも怖くない!?似合うメガネの探し方

そして次に大切なのがメガネフレーム上部のカーブとまゆげのカーブ具合が似たものかどうかです。
より似たカーブの方がナチュラルに合いますよ。

顔の形ごとに似合うメガネがある!

人の顔の形が1人1人違うようにその人にとって似あうメガネの形というものがあります。
顔型別にご紹介します。

丸顔
丸顔さんには角があるスクエアな形のメガネがおすすめです。 適度な角が丸めなフェイスラインをシュッと見せてくれます。

卵型
フェイスラインが元々シュッとしている卵型の方には、やさしい印象にしてくれるオーバル(横長の楕円形)な形のメガネがおすすめです。

ベース型
この顔型の方はご自分の顔の形を気にされている方が多いですよね。
そんなベース型の方にはスクエアなど角がある形のメガネはNGです。その角が余計に顔の形を強調してしまうので。
メガネに視線が行くようにフレームの縁があるオーバル(横長の楕円形)な形のメガネがおすすめです。

面長顔
面長の方におすすめなのが、縁があるメガネですがその形が重要です。縦の長さをカバーする為に縁の横の部分にデザインがある(太い)形が良いですよ。
形の名前は「フォックス」や「ウェリントン」です。
縦に長いメガネをかけてしまうと逆に顔が長く見えてしまいます…。


いかがでしたでしょうか?
難しかったメガネ選びもこれまでに上げた点に気を付ければそれだけで候補も絞られますし、選ぶことが楽になります!
メガネは顔の印象を決めるアイテムでもあるので慎重にこだわりをもって選ぶと納得がいくMyメガネを見つけられます。

最高のMyメガネが見つかると良いですね!

地域や最寄り駅、店舗名などのキーワードで眼鏡屋を検索

北海道・東北
関東地方
中部・北陸
東海地方
近畿地方
中国地方
四国地方
九州・沖縄

メガネに関する記事・ブログ

メガネに関する記事や、店舗を実際に利用した体験談、お店の特長など、眼鏡についての投稿を募集しております。
会員登録等は一切不要で、どなたでもご自由に投稿ができます。
投稿はこちら